2009年10月03日

デリー上野店でコルマカレー!

PICT0015delhiueno.JPG

インド・パキスタン料理 デリー上野店
住所:東京都文京区湯島3-42-2
TEL:03-3831-7311
営業時間 11:50AM〜9:30PM (L.O)
定休日:年中無休
席数:17席
http://www.delhi.co.jp/shop-ueno.html


超久々の更新。いよいよ就活。学校+バイトに就職関連の講座も入ってキツキツです。
あと1人暮らしするかも。早ければ年内、遅くとも4年になる前には。
そうなるとカレーは交通費の都合で千葉県中心。あるいは生活費の都合で家カレーが
中心になる可能性が高い。

そんなわけでアーンドラキッチンのランチからハシゴしてデリー上野店へ。
休日の2時ごろに店前を通った時にも行列が出来ていた人気店です。

でも今日は並ばず座れた、ラッキーです。
とりあえずメニューを見て、カシミールかコルマかで悩む。
雑誌でよく見るのはカシミールだけど、雑誌に書かれている以上にカシミールは辛いと人づてに聞いた右京はビビッてコルマカレー(900円)を注文。

それがコチラ。
PICT0012delhiueno.JPG

やはり、サラリーマン基準というか、デフォでもボリュームがありますね。
そしてコルマカレー。ダークグレーのソースは見るからに濃厚。
具はでっかいチキンとジャガイモ。ライスの量だけでもなのにジャガイモだとぉ!?


まずは一口。予想していたコルマとは違う、デリーオリジナルな感じの味。
大量のタマネギが使われている事で有名なデリーのコルマカレー。
で、コルマ=甘いみたいなイメージ持ってたから、意外に辛くてビックリだよって。

しかし、食べ進めてると、ズシッときますねやはり。
2軒目ってこともあるけど、サラサラの南インドカレーを食べた後にドロリとした
超濃厚コルマカレーはなかなか重い……店の順番逆だったか(−−;
ていうか、最近はミールスでお代わりできなかったりと自分の小食っぷりに落胆中…。


PICT0014delhiueno.JPG

卓上のタマネギとキュウリのピクルス。キュウリ美味い。
タマネギは濃厚なコルマと混ぜて食べると、良い感じ。
この付け合せなかったら、食べ切れなかったかも。付け合せ万歳。


そんなわけでデリー上野店でした。
お金に余裕があったら、タンドリーチキンも食べてみたいですね。
カシミールは、僕には無理かもしれない。
コルマでもめっちゃ汗かいたし……干乾びちゃうよ(==;
ー^)ノではでは。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ





posted by 右京 at 23:35| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 北インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2件目が南インドだとすんなり食べられちゃいますよ(^v^)良くも悪くも…
今度いらっしゃったときは、ぜひぜひおかわりいーっぱいしちゃってください☆

デリーって行ったことないんですよねー…
体験するべきだとは思いつつ。。
Posted by 里美 at 2009年10月05日 00:09
>里美さん

コメントありがとうございます。
今度はお代わりできるように慣らしておきます(笑

僕も体験するべきと思いつつ行ってませんでした…
デリー銀座店のコルマとはまた違う印象でしたね。
テイクアウトしてみるのもいいかも?
Posted by 右京 at 2009年10月05日 07:02
はじめまして!
カレーダイスキなので、興味深くブログ拝見させていただきましたー。

またおじゃまさせてください。
更新楽しみにしています!
Posted by mipico at 2009年10月06日 01:15
>mipicoさん

初めまして。コメントありがとうございます。
最近更新ペースが落ちてますので、なんとか上げていきたいと思います。

そちらへもお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 右京 at 2009年10月06日 07:18
右京様

突然のご連絡にて失礼致します。
ブログを大変楽しく読ませていただいております。

「ぼくのレストラン」のご案内

誠に勝手ながら、食べ歩きを中心としたブログを書いていらっしゃる方の中からこれはと思う方を選ばせていただき、お誘いさせていただいております。

実は、10月28日、弊社にて位置情報と飲食店の情報を活用した携帯電話向けのゲーム「ぼくのレストラン」をスタート致しました。

当ゲームはレストランを携帯電話の中で経営するゲームで、実際に食べ歩きをしながら楽しむ「食べ歩きがもっとしたくなる」ゲームというコンセプトのものです。つまり、「食べることが大好き」、「食べ歩きが大好き」なユーザー様を中心としてサービス展開を行う予定です。

今回お誘いしているのは、このサービスの中でブログの記事を直接掲載する機能(全文を読む際は元のブログにリンクいたします)と、自身のレストランの様子をリアルタイムに配信できるブログパーツを開発いたしましたので、是非ご利用いただければと思っております。

ぜひ、ゲームの有利な展開と、新しいブログへの閲覧者の獲得に向けて、「ぼくのレストラン」にご参加、ご登録ください。そして、「ぼくのレストラン」ブームの先駆けになりませんか。詳しくは下記URLをご参照下さい。

ご参加いただける際は、お手数かけますが下記連絡先へご一報頂くか、URL先でのご登録作業のほどよろしくお願い致します。折り返し弊社担当よりご連絡させていただきます。

それでは、ご連絡お待ちしております。
ブロガー様限定詳細説明URLはコチラ http://bkrs.jp/blogger/index?code=380

■お問い合わせはこちら
株式会社シンフォニー(Synphonie)
「ぼくのレストラン」ブログ担当 大谷 直之
〒102-0084 東京都千代田区二番町3-10白揚ビル5F
TEL:03-4590-6470
E-mail: blogger@synphonie.com
Posted by 「ぼくのレストラン」ブログ担当 大谷 at 2009年10月30日 21:01
はじめまして

『薬膳スープカレーちゃぶ膳下北沢店』、
店主の高田と申します。

東京・世田谷にある下北沢のはずれで、
小さなスープカレー店を開いております。
http://chabuzen.com/

出来ましたら貴サイトと当店サイトとの、
相互リンクをお願いさせて頂けませんでしょうか?
貴サイト『カレーオタクになりたいな』へのリンクは、
当サイトの『スープカレー関連サイト02』に、
記載させて頂きましたので御確認下さい。
http://chabuzen.com/?eid=472#sequel

…それと『デリー』の件です。
私デリーはメチャ好きです。

カシミールですが、デリーのカレーは、店のレトルトが700円前後で出ていて、大きめのスーパーで売ってたりします。
(ハウスから出てる方じゃなくて、店が売り出ている2食入りの方です)

確かにレトルトですが、店で食べるのと変わらないくらい美味しいです。

肉が入れてないので保存料も不要で、風味が落ちてないです。レトルトの中では別格に美味しいと思います。これでカシミールを試してみては…。
Posted by 薬膳スープカレーちゃぶ膳店主 at 2009年11月06日 02:42
はじめまして!
フラフラとしていましたら、つい「デリー」という名前に目が止まりまして。
ホント、美味しいですよねぇ?
あのビシッ!とくるスパイシーな味わい。
大好きですvv
Posted by あれっく at 2009年11月10日 14:50
>薬膳スープカレーちゃぶ膳店主さん
はじめまして。
当ブログへのリンクありがとうございます。
なるほどレトルトで試してみるのはいいかもしれませんね!
母の方が辛党なので一緒に食べる分にも良いかもしれません。

>あれっくさん
はじめまして。
食べ歩く順番は間違えましたが、美味しかったのは間違いないです!
他のインド料理店とは違うコルマは、新しい出会いでした。
ただ、コルマでこれじゃカシミールの辛さは…とビビり気味ですw
Posted by 右京 at 2009年11月24日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129438098

この記事へのトラックバック

デリー 上野店
Excerpt: “源流”のカレー(東京都文京区)  職人の世界には“系譜”が存在します。師匠から弟子へ、技術や思想などが受け継がれていく、その流れのことです。  カレーにおいて有名なのは「デリー」でしょう。元従..
Weblog: カレーの穴 curry-no-ana.com
Tracked: 2009-11-21 11:51

役立つブログまとめ(タウン): デリー上野店(インド料理) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「デリー上野店(インド料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿..
Weblog: 役立つブログまとめ(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-01-19 22:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。