2009年08月08日

大森ケララの風でランチ・ミールス!

PICT0005kerala-kaze.JPG

南インド料理 ケララの風
住所:東京都大田区山王3-1-10
   JR大森駅、中央改札西口より徒歩5分
TEL:03-3771-1600
営業時間:
月・木〜日・祝日 11:30〜15:00(LO14:30)入店14:30まで
         18:00〜22:00(L.O21:30)
   水     18:00〜22:00(L.O21:30)
定休日:火曜・水曜ランチ(除祝日)・年末年始ほか不定休
*全席禁煙
HP:http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/


開店当初から行きたいな〜と思いつつ、今まで行ってなかった南インド料理「ケララの風」。

日テレのサプライズという番組でカレー特集やってまして、その中でなんとケララの風のミールスが登場!
こりゃ並んじゃうかもな〜と後悔しとりましたが、電車定期が残ってるうちに並んでもいいから行っとくか〜てなわけで8/1ようやくの初訪問となりました。
思い立っても即訪問とはいかない右京です。


初めての大森。京浜東北快速を使って片道1時間くらい。
とりあえず12時前にお店へ向かうと、

やっぱり並んでる…( ̄Д ̄;

土曜の昼。普段からこれくらいの客入りなのか、テレビ効果なのかはわかりませんが、20分ほど並びました。
ちなみに、僕が最後尾で、僕が入店した後は行列が出来る事も無くうまいこと回ってました。

ちょうど行った時間が運悪かったようです…(==;


そんなこんなで念願のランチ・ミールス!
ケララの風はお昼がミールス(南インドの定食)のみの提供です。

PICT0007kerala-kaze.JPG
『ランチミールス』1,000円

食後にコーヒーか紅茶(マサラチャイ)が付きます。
これで1,000円てだけでもなかなかのお得感ですが、ケララの風はコーヒーorチャイ以外はおかわり自由
ランチのCPは素晴らしすぎますね(>▽<)b

ちなみに本日のお品書きをもらえますので、どれがどんなカレーなのかちゃんと分かるのも嬉しいところ。

PICT0008kerala-kaze.JPG
『ダールとケララ・パパダム』

ライス(日本米)にかかっているのが豆のカレー「ダール(パリップ)
その隣にあるのが豆粉のインド版煎餅ケララverの「ケララ・パパダム

ダールは優しい味わい。他のカレーと混ぜてもその味を邪魔しません。
パパダムは黒胡椒などが効いたタイプとは真逆で、刺激はなく豆粉の味が強い。

PICT0009kerala-kaze.JPG
『キャベツのトーレンとクートゥカリー』

小さい器の一番左が「キャベツのトーレン」。キャベツの削りココナッツ炒め和えです。
普通のインド料理店ではなかなか食べる機会ないですよね。
左から2番目が「クートゥカリー」。未熟バナナ、サツマイモ、ニンジンのフライドココナッツ風味のカレーです。
右京的にはこれが一番お気に入りでした( ̄▽ ̄)δ

PICT0010kerala-kaze.JPG
『アヴィヤルとバナナのカーラン』

左から3番目、真ん中にあるのが「アヴィヤル」。ミックス野菜のココナッツ、ヨーグルト炒め和え。
これまた珍しいですね。
左から4、右から2番目が「バナナのカーラン」。未熟バナナのスパイシーなヨーグルトカリーです。
スパイシーというよりは酸味のあるカレー。未熟バナナの食感が面白い。周りのお客さんのお代わり率も高かったかなと。

PICT0011kerala-kaze.JPG
『サンバルとラッサム』

手前大きい器が「サンバル」。野菜のスパイス煮込みです。使用野菜はトウガン、ニンジン、タマネギ、オクラ、ナス、トマトで常時固定だそうです。
サンバルは結構有名?ですね。野菜たっぷりで優しい味わい。ライスと食べても美味しいです(≧∇≦)b
向こう側、一番右が「ラッサム」。南インドを代表する胡椒の効いたスープ状のおかずです。
これも一般的知名度を無視すれば有名ですねw
胡椒の効いた〜とありますが、刺激はほとんどなく酸味が前面に出た味わいです。
今まで黒胡椒かニンニク全開のラッサムしか飲んだ事なかったので、初めての味でした。

いや〜どれもこれも珍しいやら美味しいやらで楽しいですd(´▽`)b!

お店の人に勧められたので、思わずおかわりもしちゃいました。


     とりあえず全部。
PICT0012kerala-kaze.JPG

2順目でも美味かったよって播(≧▽≦*)

食後は紅茶(マサラチャイ)の方を選択。
PICT0013kerala-kaze.JPG

インドのミルクティーですね。シナモンが効いてて口の中が落ち着きます。
店内も清潔でランチからゆったりと過ごせます。
いや〜大満足のランチでした!
ー^)ノではでは。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ





posted by 右京 at 20:32| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 南インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケララの風さんには
ぜひ一度お伺いしてみようと思っているのですが、
なかなか遠くていけていません。

ランチで全種類お変わり自由とは
すごいですねー☆
私も全部おかわりしちゃいそう(´∀`)

アヴィヤルも入っていたのですか!!
いいですね♪
(私、アヴィヤル大好きっ)
Posted by 里美 at 2009年08月08日 23:45
>里美さん
コメントありがとうございます。

ちと遠いですよね、僕もようやくの初訪問でした(^^;
あの内容を1,000円でお代わり自由ってのは、実際に体験してみると改めて凄い事だと思いましたw
ライスは少な目でとか、色々と注文しても対応してくれるみたいですよ。

アヴィヤルもあれば食べ放題なわけですから、
里美さんには最高のお店かもしれませんね(笑
Posted by 右京 at 2009年08月09日 17:48
・ω・)ノシ

どこからか「武勇伝〜♪」と噂されるわ「カブリナン隊長」とあだ名を付けられるわと、自分では思いもしなかったキャラを作られつつあるdekoです。

ケララの風に本日行ってきました。
ランチミールスでしたが…仰る通りの美味しさでした♪
機会があれば、このお店でご一緒したいですね。
Posted by deko at 2009年08月23日 20:38
>dekoさん

・ω・)ノシ<コメントありがとうございます。
色んなキャラがあっていいじゃないですか〜
僕なんてMr.Chicken返上しちゃって今のとこ「金髪チキン野郎って呼ばれたい子」だけですよ!w

ケララの風はランチの方が評判いいみたいですね。
ディナーも、珍しいメニューが多くて興味はあるのですが。
最近?話題の東神田SURYAにもまだ行った事ないんですよね〜。
Posted by 右京 at 2009年08月23日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ケララの風
Excerpt: 複雑玄妙な南インド料理(東京都大田区)  かつて、当サイトの掲示板の常連だったN-jiriさん。カレーやスパイスに詳しくて、“ご意見番”みたいな存在でした。  本名は沼尻さん。南インド滞在中に現地..
Weblog: カレーの穴 curry-no-ana.com
Tracked: 2009-10-07 11:03

【まちねり】大森の南インド料理店「ケララの風」 #omori #curry
Excerpt: 今は昔、 打合せと称して 友人と外食を楽しむ
Weblog: PoweredTEXT
Tracked: 2011-03-25 13:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。