2009年06月14日

新店!秋葉原アールティで絶品ランチ!

PICT0013aarti.JPG

インド料理 インディアンレストラン アールティ
住所:東京都千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2階
   JR秋葉原駅昭和通り口から徒歩4〜5分
   日比谷線秋葉原駅A4出口から徒歩1分
TEL:03-3864-5602
営業時間 ランチ 11:30〜15:00(LO15:00)
    デイナー 17:00〜22:00(LO22:00)
定休日:年中無休→不定休の予定


皆様のブログを見ていて知ったアールティ。
秋葉原に新店がオープン! しかも味はカレーブロガー様方のお墨付き!
これは行かねばならんと6/8のランチに早速訪問した右京です。

昭和通りを神田川方面へ歩くのは初めて〜〜歩いていくと、スタッフの方がチラシを配ってました。
日比谷線からだとめっちゃ近いですね。JRからも十分近いですが。

PICT0019aarti.JPG

お店はビルの2階。お祝いの花がたくさんありました。
階段を昇り、ガネーシャ像に迎えられて入店。12:00頃でしたが、ほぼ満席。ちょうど空いてた1席に座れました。


せっかく100円割引もあるし、色々と食べたいのでアールティスペシャルセット(1,200円)を注文!
カレー3種類、タンドリーチキン、ナン&ミニサフランライス、サラダ、ラッシーという内容。
※全てのセットにサラダ、ラッシーが付きます。

カレーは5種類(チキン、キーマ、エビ、ミックス野菜、日替わり)から選びます。
この日の日替わりはチキンとゆで卵のカレー。聞いたらキーマも鶏挽肉ということで、キーマ、エビ、ミックス野菜を選択。

テキトーに店内を眺めて待つ。携帯で写真を撮ってる人、南インド料理の話をしている人、若くて綺麗なOLさんあたりが記憶に残ってます。

そしてカレーが到着!
PICT0014aarti.JPG
カレーは左からミックス野菜、エビ、キーマ。
真ん中がタンドリーチキン。

PICT0016aarti.JPG
ボリュームのあるナンはモッチリ部分が多め、でも外側はパリッとしていてカレーにもよく合います。
サフランライスは日本米、ほんのり黄色く、硬めに炊かれていて美味しい。
サラダは野菜の種類が多くシャキシャキとしてます。

ミックス野菜カレーは野菜タップリ具沢山。食感の違いも楽しめます。
野菜の甘さが目立ちますが、食べ進めるとジワジワとカレーの辛さがやってきます。

エビカレーはプリプリのエビとマッシュルームがゴロンゴロン入っており、カレーはかなりマイルド。他が辛いのでちょうどよかった。
セットのカレーで贅沢なエビカレーが味わえます。

キーマカレーは大粒の鶏挽肉が噛み応え十分。この中では一番辛口でした。
ほんのり甘みのあるナンと合ってて美味しかったです。
やっぱりキーマ+ナンが好きだな〜って。

ほんで一番ビックリ、というか感動したのがタンドリーチキン!
香ばしくて、めっちゃジューシーです!
ランチでついてくるタンドリーチキンはパサパサのばっかりで、インド料理屋のランチはそういうもんなんだろうと思ってましたから衝撃。

PICT0018aarti.JPG
表面はカリッと香ばしく、中は肉汁が溢れるほどジューシーでお肉がプリプリです。
骨が熱かったけど、我慢して持つ、撮る、食べる。

これで割引して1,100円なら安い安い。なんたって美味しいですもんねって♪
そんなわけで右京的に大満足のランチでした!


〜アールティ(2)で再びランチ〜
PICT0021aarti.JPG

2日後にまた訪問した右京(^^;
大学で休講があったので、ランチに向かう暇ができまして。
そんなわけで今回は残りのカレー2種を食べようとBセット(880円)を注文!
カレー2種、ナン&ミニサフランライスのセットです。

あのタンドリーチキンが付いてくるCセット(980円)と悩みましたが、本来なら水曜昼は100〜200円で済ましてるので、ちょっと節約(−−;

今回の日替わりはチキンとナス。チキン同士被っちゃうけど、カレー自体が違えば問題なしという事でチキンと日替わりを選択。

後に尊敬するエライ人のブログで日替わりはマトンの日もあると知る。
ほうれん草とマトンてめっちゃ食べたいんですけど…
チキンとマトンは1日おきなんでしょうか?
だとすればどこかで大学サボらないとマトン食えないよって。

カレーの方はちゃんと違いがありました。流石!
PICT0023aarti.JPG
左がチキンとナス、右がチキン。
やっぱり美味しい〜〜(≧∇≦)b

しかしランチでマトンがあるとなると、またランチ訪問しないといけません。
まぁ美味しいからいいんですけどねって。
右京的には秋葉原のランチカレーじゃ一番かも〜〜値段やタンドリーチキンも評価に入れたら、間違いなく一番。序列のトップです。

ディナーではアルティキというインドスナックが定番にあるそうなので、ディナー訪問の際には是非食べておきたいですね!

早けりゃ明日にでもディナー行きますよあたしゃ(*`д´)b!
最近、計算したらエンゲル係数がどんどん上がってる事に気づきました…
でも、体重は落ちてきてます……不思議。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ





posted by 右京 at 10:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

>尊敬するエライ人

誰ですかそりゃ?(ノ∀`)タハー
私はアキバ初上陸でした。
シディークビレッジでもなければ、某ケバブでもなく(ぉぃ)
アールティになりました。

本当に仰る通り、タンドリーチキンはおよそ
ランチのレベルではありませんし、ディナーの
セットに付いてくるお店でもこれだけ美味しいのは
なかなかないと思いました。

しかし、オープン初日のランチから何度も突撃できる
その距離が羨ましいです…・゚・(ノД`)ノ・゚・。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年06月14日 17:39
>USHIZOさん

コメントありがとうございます。
アキバ初上陸とは意外でした。

行きたくなくても秋葉原は経由する駅ですので(^^;
近くてありがたいのは確かですけれどもw
その代わり、僕は新宿・中野方面への突撃がサッパリです…・゚・(ノД`)ノ・゚・。

また機会がありましたらご一緒させてください。
ではでは。
Posted by 右京 at 2009年06月14日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121458370

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。