2008年12月07日

美人揃いな「さんるーむ」で和風カレー!

自然食レストラン さんるーむ船橋西武店
住所:千葉県船橋市本町1-2-1 西武百貨店10F
   JR総武線船橋駅 南口 徒歩1分 
TEL:047-411-0210
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30) 
定休日:不定休 (西武百貨店に準ずる)
総席数:


今回は千葉県船橋の自然食レストラン「さんるーむ」です。
関東を中心に全国展開しており、行く先々で何度か見かけた記憶あり。
ちなみにカレー専門店でも、エスニック料理のお店でもありません。
なのに、なぜ足を運んだか。

店員さんが美人でメニューにカレーがあったから。

ただそれだけの理由で、人は動ける。その体現者こと右京です。



さて、2日連続で千葉県の船橋西武へやってきたわけですが、ここで1つヘマをする。
昨日の店員さんとカレーのことで頭が一杯だったのか、外観の写真を撮り忘れた。

まぁ、そんな日もあるよねって。

代わりにこちら。
PICT0032san.JPG
何故コレを撮って外観を撮り忘れる……


さて、12:30分頃に入店。店内は2/3ほどの客入りでしょうか。
こちらも女性客が中心です。健康志向だからか、年配のお客さんも多い。

PICT0035san.JPG
店内は木の温もりが感じられる明るい空間。
和よりは北欧的な印象です。なんとなくですけど。

さて、店員さんは昨日見かけた人とは違いますが若くて綺麗な方です。
別の店員さんも30代くらいでしょうか、綺麗な方です。レベル高いですね!

さて、当然カレーを頼みます。
ご飯ものから「具だくさんの和風根菜カレー(976円)」を注文。
ちなみに651kcal、乳・小麦使用と書いてあります。
カレーで650は、なかなかヘルシーですね。

で、待ってる間にちょいトラブル。隣にいたご年配のお婆さんがクレームを付けてた。
理由は、自分が先に注文したのに、後から注文した人の方が早く料理が出てる、自分にはまだ出てこない。

注文は1分も差なかったですけどね。

鍋焼きうどんとシチューじゃ、そりゃシチューの方が早いでしょう。
鍋焼きうどんが注文してすぐ出てきたら、逆に嫌だよって。
まぁお婆さんは、鍋焼きうどんは時間かかるならそう言えと、ず〜っと文句言ってましたね。
店員さん若いのに対応上手で、そっちに感心しちゃいましたけど。

で、鍋焼きうどんは直接シェフの方が持ってきて改めて謝罪。
この女性シェフがまた若くて美人。小柄で可愛らしい方でした。
どういう店なんですかココは?

ていうか、昨日の店員さん今日はいないっぽい。残念。

で、食べてる間もお婆さんはグチグチと言いながら食べる。
……不愉快だ。


さてカレーが到着ですよ!
PICT0033san.JPG

具はニンジン、シメジ、ナス、レンコン、ダイコン、インゲン、たぶんサトイモ。
あとはみじん切りされたタマネギも。名前の通り具だくさんです。
ライスは発芽玄米でいいんですかね。

ルーは乳使用というだけあってかなりマイルド。辛さはほぼ感じません。
美味しいんですけど、ちょっとした違和感を感じる。
なんだろう、ルーと油が馴染んでないような、そんな印象を受けます。
和風とあるから、ダシか何かがそんな印象にしてるんですかね?

小麦粉を使ったカレーは久々に食べましたが、ヘルシーだったのでそこまで重くは感じませんでした。
もったり感には、過去の経験から耐性が付いてますし(笑

お目当ての店員さんは不在でしたが、逆にレベルの高さを知ることができたかもしれません。
なんのレベルだ。


で、帰りにちょいトラブル。
隣にいたご年配のお婆さんがレジでもイチャモン付けてた(汗

遅くなった理由を聞いて、その理由を言われると

「理屈なんか聞きたくないんだよ!」

理屈以外なにを言えと。

「アンタの店は客を待たせても平気なのかい!?」

そのお姉さんたぶんバイトです。

「この店のことみんなに言いふらしてやるから!」

そんな捨て台詞を言う人ホントにいるんだ。


……とりあえずお婆さん、待たされた事に文句を言うなら、

後ろでず〜っと待たされてる僕の事を考えようぜって。

このあと大学の講義があるんですけど、遅れたら責任とってくれますか?


『他人(ひと)の振り見て我が振り直せ』

他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、
その相手をとがめる前に、自分は他人に対して同じようなことをしていないか、
他人の行動を自分の事として省みろという意味だそうです。


なんだか後味の悪い日になりました……
ちなみに「さんるーむ」は、お店によってメニューがちょっと違うらしいですね。
パスタは外れがないということでオススメみたいですが、置いてない店もあるそうです。


もしもドロップシッピング  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ








posted by 右京 at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。