2008年10月24日

五反田「うどん」で秋の夜かれー!

かれーの店 うどん
住所:東京都品川区西五反田2-31-5
TEL:03-5434-2308
営業時間 11:30〜15:00(LO) 17:00〜21:00(LO)
定休日:日・祝・年1回の修行の旅
総席数:13席(カウンター)


本日は学校の方がお休みでして、普段なら金曜は講義ビッシリで大学に缶詰な右京も自由の身。
そして母親には今日が休みだと教えていません。

教えると買い物を任され、定期貸してと言われるから。

たっぷり時間のある本日は念願の五反田ゴールデンコース攻めてきました〜〜。
秋の夜かれーはあと1週間!

さて、大学もないのにいつも通りの時間に家を出た右京。今日は見事に雨ですね。
ちなみに朝食は5:30分頃にカレーライス。朝食が早めなんで昼食も早め=大学でも早弁の常習者な右京。

いつもとは山手線を逆方向へ〜〜でもこの時間に五反田着いてもなぁって……ブックオフも開いてないでしょうし。
そんなわけで品川で一旦下車。某有名校の制服女子を眺めつつ、沖縄タイムでのんびりと歩く。

8:00ちょっと前に着いたので何か暇つぶし出来るものがあってほしいと願っていると、品川駅構内は8時から書店が開くんですね。
知らなかったのでこれはラッキー。改札を出ることなく適当に歩いて回り開店を待ちます。

へぇ〜駅にカレー専門店あるんだ〜〜朝カレー500円は安いな〜〜食べる気はないけど。
お、この駅内レストランはキーマカレーあるじゃないですか。
あ、パン美味しそうだ……カレードーナツとかあるじゃん!
そしてトイレの妙にデザイン性の高い空間は何なんでしょう?

で、書店が開いたので立ち読み。普段は読まないようなものも結構読みました。
幻獣特集みたいなのとか、結構面白かったり。今後に活かせるものかは不明。
メヘンディで描いてみるとか?

で、腕時計を見ると10時になるところ。2時間も立ち読みしてたのか……あ、腰が痛い。
10時ごろ、品川駅山手線階段の近くで松岡修造ばりにストレッチしてる奴を見た方、たぶんそれ僕です。

さてこの時間になると品川→五反田は電車も空いてますね。品川で降りる人も多いし。
ゆっくり座って腰を休められます。すぐに五反田に着いちゃったけど(T□T)

やっぱり雨は降ってますね〜〜止まないかなぁ。
さて、もうブックオフも開いてますからテクテクと5分ほど歩いて『うどん』の場所を確認。
当然開店前ですので引き返しブックオフで時間潰しです。ブックオフ広くていいなぁ。
でもコレまた腰が痛くなる予感。

さて、時計を見たら11:35分……あ、ちょっと過ぎてる。
ついでに外の雨も強くなってるし、やっぱり腰痛くなったし(ノ_-;)

兎にも角にもうどんに入店!
お客さんは男性が2名、おそらく開店とほぼ同時に入ったんでしょうね。

さて、お水が出てきたので注文です。当然、秋の夜かれー(1,000円)!
秋の夜かれーは3種類から選べるみたいに書いてありましたけど、何も言わないとマイルドになるんですかね?

メニューを眺めて待っていると、秋の夜かれーが到着。
PICT0041.JPG

「スープを飲んでからご飯を食べてください」と言われたので、当然それに倣う。

PICT0043u.JPG

まずはスープを1口……ごふっΣ( ̄ε ̄;|||

咽ました。熱さに驚き慌てて飲み込んだらスパイシーなスープが喉を直撃で。
気を取り直してスープを口に。凄い辛いわけじゃないけどとってもスパイシー。
ご飯もよく噛みます。しっかりと数えて15回噛みます。

続けている内に、舌が慣れてくると挽き肉の旨味が目立ってきたような。
そしてご飯が甘〜いd( ̄◇ ̄)b!
ご飯てこんなに甘いものなのかってくらいです。

そして汗がダラダラ出てきます!

でもこれは想定の範囲内、ちゃんとタオル持参してきたから大丈夫だ!

そしてしっかり完食。かなり時間かけて食ってました。
食べ終わると、味噌汁とご飯の関係ってのもちょっと分かったような。
スープカレーってよりは確かにカレースープって感じで、スープだけでも食べ続けられる美味しさ。


PICT0045.JPG
いや〜〜美味しかったです。
さぁ、『うどん』に来たら次は当然『ダ・カーポ』ですよねって。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ



posted by 右京 at 22:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | スープカレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして〜。
札幌でスープカレー食べ歩いてる者です。

うどん美味いよね!!
自分はまだ春スープしか食べたことないんだけど、
秋スープも美味しそう・・・ゴクリ。
Posted by diffeo at 2008年10月25日 02:44
>diffeoさん

どうも初めまして〜コメントありがとうございます!
うどんはホント美味しかったです。
僕も今回の秋夜が初体験なので、春・夏は来年までお預けです…
秋も美味しかったですよ、牡蠣好きなので冬も是非とも食べたいです。

Posted by 右京 at 2008年10月25日 08:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。