2008年10月21日

高田馬場ランチ巡りで大地の木!

シンガポール・アジア料理 大地の木
住所:東京都新宿区高田馬場2-14-16 明芳ビル1F 
TEL:03-5272-8819
営業時間 ランチタイム11:00〜15:00 17:30〜23:00
定休日:不定休?
総席数:20席くらい


高田馬場に行きたいと前々から思っていた右京。
今日は高田馬場に初めて足を踏み入れてきましたよって。

1軒目はヴィシュヌ。さんのブログで見たmaya(マヤ)狙いでしたが、色々あって大地の木が先です。
まぁ、最初から両方行くつもりでしたし、今風に言えば想定の範囲内ってやつですか。
結論としては、高田馬場って素晴らしいですね(≧▽≦)b!!


山手線をいつもとは逆回りで新宿方面へ〜〜しかし今日は暑かったですね、快晴にもほどがあります。
どこかの駅に止まってるとき、車窓から「モンゴル料理」の看板が見えたり。激安らしい。

さて、高田馬場駅に到着。1時間くらいで来れました、これなら大学の講義にも間に合いそう。
まず高田馬場駅の改札を出て驚いたこと。帰りもそうだったんですが、女性のミニスカ率がハンパないΣ(゚д゚;) !!
女子高生や若いねーちゃんらはほとんどミニスカです。暑いからでしょうか。
ファッションには疎いのでトレンドとか知りませんが、朝のめざましテレビでもミニスカを取り扱ってたなと思い出したり。

兎にも角にも高田馬場が一瞬で好きになりました。

さて、地図を見てテクテク歩きます。
ちなみに今日はプリンターのトラブルでクーポンを印刷できなかったり。

さて、徒歩2分ほどでマヤのあるビルに到着〜〜11時ジャストくらいです。
そういえばこの裏に大地の木があるんだよねと。そういうわけでちょっと引き返して裏へ回ります。

日差しの下は超暑いのに、日陰の裏道は寒いよ。

さて裏に回るとありましたよ大地の木!
PICT00500.JPG

う〜ん予備知識なかったら見つけられなかったかも。マヤで落ち着いちゃってた予感。
そして大地の木の対面にもマヤというパプ?が。姉妹店ですか、なわけないよね。
とりあえずランチメニューを確認〜〜本日のオススメは白身魚のソースがけ。
う〜んでも最初はやっぱカレーが食べないなって。

そんなことを思ってメニューを眺めてると、札を裏返しに来た店員さんに「開いてますよ〜」と声をかけられた。
大地の木に誘われたのに断るのは野暮な予感。よって迷うことなく入店。
冒頭の色々あっての、色々です。

さて、座って改めてメニューを見……店内めっちゃ冷えてますね(汗
PICT0043.JPG

ここは無難にマレーシアチキンカレー(800円)をチョイス。ハシゴするので、お財布事情も考慮。
ちなみに一番人気はシンガポールハイナンチキンライス(800円)とのこと。いつか食べよう。

注文してからまずお茶が出てきました。セルフでお代わりもできます。
でも氷でキンキンに冷えとります。
で、店内を眺めながらお茶をチビチビ飲んでると、外から外国人の男性が入ってきました。
お客さん?と思ってたら、なんとシェフの方。おぉ、この人が……あの、どこ行ってたんですか(^∇^;)?

さて、カレーを待ってると、店内の照明に灯りが。
PICT00470.JPG
店内の雰囲気が一気に良くなった気がします。

そしてカレーが到着。
PICT00460.JPG

美味しそうだ〜〜ライスはお代わり自由とのこと。嬉しいけど、次があるので抑えねば。

サラダはラー油が使われているんでしょうか、中華系のドレッシングですね。
スープが薄味でサッパリしてるのがバランスいいですね。

さてカレーです。
PICT0049.JPG
具はジャガイモ、タマネギ、赤・青ピーマン、皮付きの鶏肉がゴロゴロ。
タマネギとか具の切り方が酢豚やあんかけに入ってるような形で、この辺もマレーシア風ということなのでしょうか。
カレー自体はパッと見た感じタイのレッドカレーのように見えます。

でも今までインドカレーとか欧風カレーが多かったから新鮮です。
食べてみるとまぁ美味しいこと。ライスに合いまくりです!
レッドカレーを食べてるようですけど、辛さは大分抑えられていてガンガン食べ進められます。
ヤバイ、このペースだとライスお代わりしないといけない……頼むぞジャガイモ。

あっという間に完食。デザートは杏仁豆腐〜〜結構甘めなタイプですかね。
これで800円なら大満足です。タイグリーンカレーも食べてみたくなりますね。

ちなみに、TVでも紹介されたお店ですから混んでるかなとも思ってたんですが、店を出るまでは僕1人でした。
11時台のランチタイムは空いてるんですかね。

さて、余力を残して大満足な僕は次なる目的地に気持ちを切り替えます。
徒歩30秒ほど腹ごなしのウォーキングがてらマヤへと向かいました……


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

posted by 右京 at 23:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 東南アジア系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔しま〜す♪
リンクありがとうございます。

このボリュームで800円、安いっ!
ココといいmayaといい、高田馬場はいい街ですね。
大地の木はディナーでと思っていたのですが
これはランチも行かなくては!!
Posted by ヴィシュヌ。 at 2008年10月22日 11:03
>ヴィシュヌ。さん

コメントありがとうございます〜〜。
勝手にリンクしちゃって怒られたり縛られたりしないか内心ビクビクしておりました。

ホント高田馬場のCPは抜群ですね!
僕も大地の木ディナーで蟹カレーは憧れです…うどんは今週中に行きます!

あ、ハシゴできる胃袋のおかげでいつも財布が泣いてます(笑

Posted by 右京 at 2008年10月22日 20:07
こんばんは。
初めてコメントさせてもらいます。

大地の木のCPは抜群ですね!!
マレーシアにこの4年で4回旅行してますが、
ここのマレーシアカレーは未食ですハイ。
今度いただこうかなぁ。

それにしても右京さんの健康体が羨ましいです。
私も機械の身体を手に入れる旅に出ようかと(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年12月28日 02:45
>USHIZOさん

これはこれはコメントありがとうございます!

大地の木はランチから種類が豊富でCPも抜群と
素晴らしいですね! そして美味しかったです!

いいですねぇマレーシア……、僕も1度くらい
東南アジアをゆっくり旅とかしてみたいです。

いや〜〜この歳でもう不健康だったら、
ちょっと洒落にならないですし(^^;
Posted by 右京 at 2008年12月28日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。