2008年10月16日

足立区竹ノ塚でカレー巡り!前編

アジアン料理 ショナルバングラ
住所:東京都足立区竹の塚6-10-13
   竹ノ塚ドンキホーテの裏
TEL:03-3859-4747
営業時間 平日11:00〜15:00 17:00〜22:00
     土日祝 11:00〜22:00
定休日:年中無休
総席数:テーブル26席 カウンター席も有り?


『愚かな者には3つのタイプがある。
 自分が愚かだと知っている者。
 自分が賢いと思っている者。
 自分も他人も同じように愚かだと思っている者だ』〜ユダヤの諺〜


08年10月12日、前日はランチでカレーを2軒ハシゴした愚か者、右京です。
さて、またもや母親がカレー屋を見つけてきましたので早速行ってきましたよって。

竹ノ塚に来るのは2回目。路線の都合で微妙〜〜に行きづらい為、なかなか足が向かなかった。
で、今日は母に電車定期を貸しているため、前日ハシゴカレーを消化する意味も込めて自転車で移動です。

適度に道を間違えつつ、なんとか線路にぶち当たり、線路に沿ってのんびり走ると竹の塚駅に到着〜〜。
町並みを眺めつつテキトーに走るのも悪くないですね。
いつか迷子になる予感(;´Д`A ```

さて、駅前に来たのであとは簡単。ドンキの裏にあっという間に到着〜〜。
こんなとこにカレー屋があったとは……で、いつもの如く早く着いちゃったよって。
PICT0023.JPG

ちょうど周りで巨人のリーグ優勝セールとかやってたしブックオフも開いてるしで時間潰し〜〜。
雑誌の在庫一掃セールはなかなか興味深い書籍が定価の1/3ほどの値段で売られていたので、2冊購入。
しっかりとブックオフでもっと安く置いてないかと確認してから購入してたり。

さて、ブックオフで立ち読みしてるとやっぱり時間を潰し過ぎた右京。学習しませんね。
11:20分に入店〜〜お店はシェフ1人、ホール1人、どちらも外国の方。日本語は問題なし。
壁にポスターがたくさん貼ってありますね。キッチン前のカウンター席は使えるんでしょうか? 何やら椅子の上に色々と置いてあります。
混雑したら座れるようにするんですかねって。


さてランチメニューはこんな感じです。
PICT0024.JPG

アジアン料理の店とありますが、ディナーもインド・バングラディシュ料理で構成。
ランチは700円均一。カレー1種、ナンorライス、サラダ、ドリンクが付きます。
キーマがなけりゃとりあえずマトンですね。辛さは2番目のミディアムを選択。ドリンクはチャイで。

注文すると、ほどなくしてサラダが到着。食べてみますと、ドレッシングが美味しい!
PICT0026.JPG

聞けばやはり手作りとのこと。材料はマヨネーズ、プレーンヨーグルト、ペーストにしたニンジン、ゴマなどとのこと。
これはカレーとナンにも期待が膨らみますo(^-^)o ワクワクッ

さて5分ほどしてカレーとナンも到着〜〜あ、美味しそうな匂いですね。
PICT0027.JPG

ナンは薄いけど生地のしっかりしたパリパリタイプ。ほんのり甘みのある感じです。
マトンカレーは結構トロッとしたタイプ〜〜ナンとの相性が良いですね!
しっかりしたナン生地がトロミのあるカレーを見事に拾ってくれます(≧∇≦)b

さて肝心のマトン。噛み締めると、肉の繊維が感じられますが、しっかり柔らかくなってます。
で、1口目はクセも強くなかったんですけど、2口目のは特有のクセが強かったです。
脂身が付いてたからですかね。この程度なら僕は問題ないですけど、苦手な人はダメかもしれません。
でもマトン好きには美味しいと思えるカレーだと思います。

辛さはほぼ標準くらいだけあって、辛くないです。でもホールのスパイスが入ってたりして、たまにスパイシー。
ガンガン食べ進めて、あっという間に完食。食後にはチャイ、結構甘口、写真撮り忘れ。


ホスピタリティは高くはないですけど、700円でこの味なら満足でした〜〜ヽ(=´▽`=)ノ
ちなみにお店のHPの方には「お客様からのリクエストがあればお料理はご要望にお応えしてお作りできます」とあります。
ランチでも可能なら、再訪しちゃうかも。

ちなみに客は僕だけでした。まぁ、日曜の11時半ですから仕方ないかもしれませんけど、立地の割に宣伝が弱いかなって。
ネットで検索しても、店名だけじゃ五反田のばっかでしたし。


とりあえず満足して自転車でのんびり帰っていると、何やらこんな看板が。
PICT0038.JPG


……やっちまったなぁ( ̄  ̄;)


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ



posted by 右京 at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。