2008年10月12日

イオンレイクタウンでカレー三昧!後編

せんば自由軒 イオンレイクタウン店
住所:埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウンMORI3F
   フードコート「FOREST TABLE」の佐世保バーガーカフェ隣
TEL:930-7411
営業時間 10:00〜21:30(L.O.)
定休日:イオンレイクタウンに準ずる
総席数:共有客席1100席


『経験とは、私達が失敗に与える名前である』〜オスカー・ワイルド〜

埼玉県越谷でいよいよオープンしましたイオンレイクタウン。
カレーはあるかなと見てみりゃ、どうやら2店舗ほどあるようで。
せっかくだし1回くらいは行っておこう、冒険しなけりゃ出会いはない。その結果が

『失敗と出会うこと、人それを経験と呼ぶ』〜右京〜

喉が痛くたって、財布が痛くたって、それもまた経験ですよって。
失敗を恐れず、せんば自由軒にカレーハシゴするぜぁ!

さてさてkazeの中を歩きmoriへ移動する途中『コールド・ストーン・クリーマリー』が。
おぉ、喉の痛みを鎮められるかも……あ、無理。30分待ちって(;-_-)

並んでまで買う気はやはり無い。
関係ないけど、歌うのって作る度に毎回やるものなんでしょうか?

この様子だと、moriの『31(サーティワン)アイスクリーム』は空いてる予感。
で、moriに行ったら予想通り31は空いてたよって。

2分も並ばず注文へ。超久々だ〜〜10月のオススメフレーバー? へぇ〜今はこんなのが。
ちなみに昔の右京は毎回オレンジシャーベットだったり。
今回は名前で『ゴーストワールド』と『ヴァンパイアのおやつ』に惹かれたけど、酸味が欲しい右京は迷わず『魔女のカクテルパーティー』をチョイス。
カシスとオレンジのアイスにカシスリボンで酸味を効かせたニーズに応える一品だ!
魔女と聞いて、何故かポッキーの新CMが頭をよぎる。あれ、どうなのかなって。
魔女って聞こえてたけど、番長なんだねあれ。

で、通路やフードコートは人が多すぎて写真を撮る余裕とスペースがない。人の熱気でアイスも早く溶けそうな予感。
せんば自由軒も残ってるし今回は撮影を諦めることに。美味いのにごめんよ魔女……(ノд-。)クスン

10月中に見かけたらゴーストかヴァンパイアと合わせて撮ってやるから!

さてフードコート「FOREST TABLE」なんですけど、( ̄△ ̄;)なんじゃこの人の量は!?
共有客席1100席が機能不全を起こして、料理を買ったが座る席が無い難民で溢れてます。
そのため、まず席を確保してから並ぶ人が続出。おかげで荷物だけが陣取ってる席多数。

で、この「FOREST TABLE」。名古屋の手羽先店「世界の山ちゃん」、「佐世保バーガーカフェ」、香川県の讃岐うどん店「おはな」などご当地系の店からドバイピザ「アル・ファティール」などカジュアルな店までバラエティに富んだ20店舗がひしめく大型フードコートなそうで。
とりあえず、お昼時は外すのが無難。


PICT0020.JPG

んで早速『せんば自由軒』発見。お、あんまり並んでないしこれは好都合。
隣の佐世保バーガーがやはり手軽さでも知名度でも群を抜いているのか、列が凄い。
ま、フードコートスペース以外でも食べれるしね。自由軒は皿を返さないといけません。あ、カレーパン(180円)だけは例外のようで。

さて、自由軒では迷うことなくインデアンカレー(720円)を注文。明治以来から伝統のカレーを初体験。
待つ間、変なトランシーバーみたいな小さい発信機をもらう。おぉ、ハイテク( ̄△ ̄;)
ま、この人と店の量じゃアナウンスで番号呼ぶとか無理だよねって。

5分ほどでしょうか、発信機が呼び出し音を発しカレーを受け取りに。おぉ〜〜まさに自由軒のカレー。
ソースかけるのを薦められたのでかける。郷に入らば郷に従え。ついでに福神漬けも添える。
そういえば、福井県の祖父はカレーにウスターソースかける派だったなって。ソースカツ丼の文化からでしょうか。

で、料理をもらったはいいがやっぱり座る席ないよって。
最近の言葉で言うならここまでは想定の範囲内です。ただカレー置ける場所すらほとんどないのは困った。
立ち食いできるカウンタースペースくらい臨時で造ってくれとマジで思いましたね。

こうしてウロウロしてる間にもカレーは刻々と冷めて固くなっていきます。
なので恥を忍んで自由軒さんのカウンター部分の端を使わせてもらって写真撮影。
PICT0022.JPG


……仕方ない。

立ち食いするぞオラァ(`Д´) !!

ホントに立ち食いしました。フェスでもないのにまさかカレーを立ち食いするなんて。
しかも自由軒のカレーを(・・;)

お味は、混ぜカレーだけだとなかなかスパイシー。それを卵がまろやかに包み込んでマイルドにドレスアップしてくれます。
具のタマネギが、結構食感の残ってるタイプでシャクシャクと心地良いアクセントに。

出来たて熱々の状態では食べれませんでしたが、1度は食べてみたかった自由軒のカレーを経験できて満足。

さて、帰る前に母親からメールがありkaze1Fにある『成城石井』のチーズケーキを買って帰りました。
そういえば、我が家のお土産・贈り物はとりあえず成城石井のチーズケーキになっちゃってる予感。
で、記事書いてる時にこれまた写真を撮り忘れたと気づいたり。

PICT0040.JPG
どうせ撮るなら、綺麗に盛り付けたのを撮ればいいのに自分……


さて、今回はランチでカレーを2軒ハシゴしたわけですが、どちらも色んな意味で経験になりました(笑
でも、思い切って行ったから新しくカレーを2つも食べれたわけだし、帰りにすっげぇ良い感じの脚したミニスカ制服女子高生を見れたわけだし、後悔はありません。

そして今回のMVPは間違いなく31アイスクリームの魔女な件。

クリスピーとコールドストーンが混んでたら、ミスタードーナツと31アイスが狙い目ですよって。

で、埼玉の駅で乗り降りしてて思ったこと。
この日だけなのか、埼玉県ってそういうとこなのか、若い私服女性のミニスカ率が高すぎる。
いや嬉しいですけどねって。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ


posted by 右京 at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。