2008年10月03日

横浜でニルヴァーナスパイスカフェ!

ニルヴァーナ スパイスカフェ
住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店6F
   JR横浜駅、横浜市営地下鉄横浜駅から徒歩1分
TEL:045-308-7055
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休(ルミネ横浜店に準ずる)
総席数:40席


都内中心のカレーとか言いつつ、早くも横浜な今日この頃。
右京の母親は神奈川県出身でして、金沢八景の方に実家があります。
2008年8月26日、この日は母親と一緒に祖父母の実家へ向かう途中、横浜で買い物をしていたらポスターを発見。
7月30日にオープンした『ニルヴァーナ スパイスカフェ』でした。

右京の母親は辛いものが好きであり、福井県キーマへ連れて行ってくれたのも母親ですから、インド料理は好きな人です。
「南インド料理は食べたことない〜」とのことで、急遽こちらでランチが決定。

とりあえず開店直後だからか、新しい店が多いからか、呼び込みの声が多い。
ルミネ横浜の飲食店エリアは呼び込みをしているのか……ヨドバシとは違うねって。

白を基調とした明るくてお洒落な店内。ホールの方々もブルーの上着が素敵、美人率高し
窓際の明るい席へ〜〜夜は夜景が綺麗だろうなって。他にお客さんは2組、その後、ちらほらと席が埋まってくる。

さて何を食べるか、南インドならやっぱりミールスを食べたいなってことで、僕はノンベジタリアンミールスセット(1500円)を注文。
本日のカレー(肉または魚介)、ラッサム(酸味のきいたサッパリとした辛いスープ)、ポリヤル(南インドのココナッツ風味、季節野菜のスパイス炒め)、アチャール(野菜のピクルス)、ライス、パロタ(クロワッサンのようなインドのパン)、ココナッツチャツネ(又は日替わりのチャツネ)、パパド(インドの揚げせんべい)が出てくる。

母親は、僕が勧めた南インドスタイルの炊き込みご飯“ビリヤニ”セット(1100円)を注文しました。右京も味見したかったのです。
ビリヤ二(南インドスタイルのスパイシーな炊き込みご飯)、パパド(インドの揚げせんべい)、本日のカレーソース、ライタ(野菜入りヨーグルトディップ)がセットで。
……なんだろう、こっちの方が当たりの予感。つまり僕にとっては悪い予感、悪い予感は良く当たる右京(・・;)

PICT0119.JPG

待ち時間も特に長いことなく料理が到着。おぉ、お洒落ですね。
ここでホールの方が料理の説明をしてくれます。
でも、アチャールがちょっと予想してたのと違う。粘着質の高い、赤いジャムみたいな。
これを入れてカレーを辛くするそうで……チャツネ?( ̄ー ̄?)?
こういうのもアチャールって呼ぶんですね。

う〜ん混乱してきた。ニワカ知識が一番ダメだねって。とりあえず食べてみよう。

ラッサム、ポリヤル、パロタは美味しいぞって。
ラッサムは酸味と辛味が良い感じです。ポリヤルは優しい味わい、パロタも味があって単体でも食べれる。
でもカレーがちと少ないよって。ちなみに本日のカレーはチキンと野菜。美味しいけど、僕がライスやパロタとの配分を間違えたようですぐ無くなってしまった。
対してココナッツチャツネが多いかなって。美味しいからいいけど、カレーがもう無いのにがっつり残ってるチャツネ……(・・;)
あぁ、混ぜなかったからカレーもすぐ無くなったんだなって。
でもチャツネ混ぜないほうがカレーは好みの味だったんです……

そして何よりアチャールが溶けない!ヾ(--;)ォィ

残すのは嫌いなのでチャツネはパロタと一緒に。ぉあ!? この組み合わせ美味いし!!
じゃアチャールも……辛っ!! 思いっきり舌に貼り付くし!!

んで、母親の頼んだビリヤニセット。画像撮っておくべきだった……予感的中。
こっちの方が量もしっかりしてるし、付け合わせでちゃんと味の違いも楽しめる〜〜ってかマジで美味いぞって。
う〜ん個人的にはビリヤニセットが好み、ミールスも美味しいんですけど。

ビリヤニを頼んだ母親は大満足のようで、非常に気に入っていました。ホスピタリティの高さも高評価なようで。
以来、別のインド料理屋に行っても「横浜のビリヤニの方が好きだな〜」と言う始末。


お昼から美味しいビリヤニと本格的なミールスを食べれるのは素晴らしいですね。
ビリヤニは価格も高すぎないしd(>_< )Good!!
お店も清潔感あるしサービスも丁寧だし店員さん美人だし。
女性客が多いですから、デートにも使いやすそうです。男性1人客もちらほらいました。

店を出た際、店のパンフを手に取り〜〜およよ?
『ニルヴァーナ ニューヨーク』のも一緒に置いてあるぞって。
あとで調べたら、同じレストランワンダーランドのグループ店でした。

ps.本当は稲毛のシバをUPするはずが、2度もPCのエラーで投稿できず挫けてたり。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
posted by 右京 at 21:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 南インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
brookiana 腕時計
Posted by 通販 腕時計 at 2013年07月30日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。