2009年08月31日

秋葉原アールティ(7)で偶然の出会い

いつの間にかまた更新せぬまま月日が流れ…
だって店のストック切れそうなんだもん。右京です。

記事上げが遅れてネタの鮮度が著しく落ちてますけど気にしない♪(* ̄∇ ̄)/
腐ってるくらいがちょうど良いんですよ(マテ

そんなわけでアールティ。困った時はアールティ。
大学の就職合宿というか研修終わりにランチで寄りました。

さぁて、今日の日替わりは〜〜?

「豆とチキンのカレーです〜」



キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!


と、いうわけでカレーはキーマとエビを注文(ぇ
ちょっと奮発してCランチ。久々にタンドリーチキンが食べたかったので!

SA3A0114aarti7.jpg

お、タンドリーチキンの部位が前と違う。
これに変わったのか、偶然かはわかりませんが。

SA3A0115aarti7.jpg

キーマはちょい辛でナンとライスが進む〜〜♪
エビはマイルドでホッとします。お得感もありますし!

SA3A0116aarti7.jpg

タンドリーチキンは相変わらずジューシーで美味い!
パサパサじゃないとこんなに違うんだなぁって(´▽`*)



んで、食べてる間にお店の方とお客さんのやりとりをぼんやり見たり聞いたりしてると、もしかしてそうかな〜って思ったりもするわけですよ。
アールティって常連さんはホントに通いまくってるとこですし、顔合わせもよくあるみたいですから、もしかして名前だけなら僕も知ってる人かな〜って。

まぁ確信したのはdekoさんが来てからなんですけどもね。
面識ないのに確信してたら僕はエスパーかって話ですが(^^;
とはいえ、もしかしてと思ったのもdekoさんのブログにしょっちゅう名前が出てたからなんですけどもw

とりあえずdekoさんに気づいてもらえなかったので(´・ω・`)ショボーン
お会計後にご挨拶へ(笑

dekoさんのご紹介でうくれり庵さん、里美さんと初対面!渋い!若い!
dekoさんは服装が変わってもやっぱりdekoさんだーヾ(- -;)コラ
いやホントに簡単なご挨拶しかできなくて申し訳なかったなって。

やっぱり初対面での印象って大事だもんなぁ…
クマールさんにナンパのコツでも聞こうかなって(マテ

しっかし高校生がカレーブロガーになっちゃう時代ですか……
えらい老けた気がします自分w
ー^)ノではでは。


過去の訪問記事
秋葉原アールティ(6)〜さよならMr.Chickenの称号〜
秋葉原アールティ(5)で仮面オフ会!
秋葉原アールティ(4)〜二度あることは三度ある〜
秋葉原アールティ(3)でインドスナック!
新店!秋葉原アールティで絶品ランチ!


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ





posted by 右京 at 20:28| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 北インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

秋葉原アールティ(6)〜さよならMr.Chickenの称号〜

すっかり更新がご無沙汰ですねって。
他人事みたいに言ってみた右京です。反省してます(−−;

就活合宿というか、研修みたいなのを終えて肩の荷が降りいざ更新!
と思ったら今度は日焼けで肩が痛いぜコンチクショー\(*`д´)/!

そんなわけでまだ更新できてない店を更新。はい、またアールティです。

困った時はとりあえずアールティだ!

大丈夫、ハズレはないからねって!

ちなみに偶然の出会いがあった20日のアールティとは別件だ!
この時の右京は日焼けしてないから騙されるなよ気をつけろ!!(?)

以上、ブログの書き方も自分のキャラも忘れた右京の駄文でした(^ー'*)b


そんなわけでアールティでランチ。
今日はなんとランチサービスのラッシーがマンゴーラッシーに!
PICT0001aarti6.JPG

理由は不明。だって聞くの忘れちゃったんだもん(≡д≡)


今日は何かが違う……そんな右京に衝撃の一言が叩きつけられた。

「本日の日替わりはミックスシーフードカレーになります」


……!?


=( ̄□ ̄;)⇒本日の日替わりはミックスシーフードカレーになります


これにより日替わりがチキン連続防衛記録は3でストップ

<3度目の正直でもチキン。
 「ここまできたら何回連続でチキンが出るのか楽しみだよ」
 3度目の防衛後にそう語っていた右京氏。
 連続記録更新への意欲を見せた矢先、まさかの防衛失敗であった>

さ、妄想はこの辺にしてカレーを楽しみましょう(==
PICT0002aarti6.JPG

ちなみにAセットで、普段はライスだけどこの日はナンをチョイス。
理由は最近ナンを食べてなかったから。完全なる私事です。

PICT0003aarti6.JPG
ミックスシーフードのカレー

味は定番のエビカレーに近い、濃厚でマイルドな仕上がりのカレー。
でも辛さのないエビに比べると、こっちの方が少し辛口。
こいつぁ〜美味いですねd(≧▽≦*)!!

ちゃんと味も違うし、どんな具でも美味しいしでやっぱりアールティはハズレがありません(≧∇≦)b

しかしまぁ連続チキン記録はストップ。
嬉しいような悲しいような複雑な心境だよって(^^;
告白してもいないのに断られたみたいな。

なんかこんなんばっかだなぁ僕って……

いや告白してないのに断れてはいませんよ?

なんかこう、尻すぼみな感じのオチになるんですよねっていう。
どうせ砕けるならちゃんと当たってから砕けとるわ!

何年ぶりかに海で遊びました。何年ぶりかに背中を日焼けしました。
痛くて仰向けで眠れません。右京です。
ー^)ノではでは。


過去の訪問記事
秋葉原アールティ(5)で仮面オフ会!
秋葉原アールティ(4)〜二度あることは三度ある〜
秋葉原アールティ(3)でインドスナック!
新店!秋葉原アールティで絶品ランチ!


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ






posted by 右京 at 15:13| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 北インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

大森ケララの風でランチ・ミールス!

PICT0005kerala-kaze.JPG

南インド料理 ケララの風
住所:東京都大田区山王3-1-10
   JR大森駅、中央改札西口より徒歩5分
TEL:03-3771-1600
営業時間:
月・木〜日・祝日 11:30〜15:00(LO14:30)入店14:30まで
         18:00〜22:00(L.O21:30)
   水     18:00〜22:00(L.O21:30)
定休日:火曜・水曜ランチ(除祝日)・年末年始ほか不定休
*全席禁煙
HP:http://hwsa8.gyao.ne.jp/kerala-kaze/


開店当初から行きたいな〜と思いつつ、今まで行ってなかった南インド料理「ケララの風」。

日テレのサプライズという番組でカレー特集やってまして、その中でなんとケララの風のミールスが登場!
こりゃ並んじゃうかもな〜と後悔しとりましたが、電車定期が残ってるうちに並んでもいいから行っとくか〜てなわけで8/1ようやくの初訪問となりました。
思い立っても即訪問とはいかない右京です。


初めての大森。京浜東北快速を使って片道1時間くらい。
とりあえず12時前にお店へ向かうと、

やっぱり並んでる…( ̄Д ̄;

土曜の昼。普段からこれくらいの客入りなのか、テレビ効果なのかはわかりませんが、20分ほど並びました。
ちなみに、僕が最後尾で、僕が入店した後は行列が出来る事も無くうまいこと回ってました。

ちょうど行った時間が運悪かったようです…(==;


そんなこんなで念願のランチ・ミールス!
ケララの風はお昼がミールス(南インドの定食)のみの提供です。

PICT0007kerala-kaze.JPG
『ランチミールス』1,000円

食後にコーヒーか紅茶(マサラチャイ)が付きます。
これで1,000円てだけでもなかなかのお得感ですが、ケララの風はコーヒーorチャイ以外はおかわり自由
ランチのCPは素晴らしすぎますね(>▽<)b

ちなみに本日のお品書きをもらえますので、どれがどんなカレーなのかちゃんと分かるのも嬉しいところ。

PICT0008kerala-kaze.JPG
『ダールとケララ・パパダム』

ライス(日本米)にかかっているのが豆のカレー「ダール(パリップ)
その隣にあるのが豆粉のインド版煎餅ケララverの「ケララ・パパダム

ダールは優しい味わい。他のカレーと混ぜてもその味を邪魔しません。
パパダムは黒胡椒などが効いたタイプとは真逆で、刺激はなく豆粉の味が強い。

PICT0009kerala-kaze.JPG
『キャベツのトーレンとクートゥカリー』

小さい器の一番左が「キャベツのトーレン」。キャベツの削りココナッツ炒め和えです。
普通のインド料理店ではなかなか食べる機会ないですよね。
左から2番目が「クートゥカリー」。未熟バナナ、サツマイモ、ニンジンのフライドココナッツ風味のカレーです。
右京的にはこれが一番お気に入りでした( ̄▽ ̄)δ

PICT0010kerala-kaze.JPG
『アヴィヤルとバナナのカーラン』

左から3番目、真ん中にあるのが「アヴィヤル」。ミックス野菜のココナッツ、ヨーグルト炒め和え。
これまた珍しいですね。
左から4、右から2番目が「バナナのカーラン」。未熟バナナのスパイシーなヨーグルトカリーです。
スパイシーというよりは酸味のあるカレー。未熟バナナの食感が面白い。周りのお客さんのお代わり率も高かったかなと。

PICT0011kerala-kaze.JPG
『サンバルとラッサム』

手前大きい器が「サンバル」。野菜のスパイス煮込みです。使用野菜はトウガン、ニンジン、タマネギ、オクラ、ナス、トマトで常時固定だそうです。
サンバルは結構有名?ですね。野菜たっぷりで優しい味わい。ライスと食べても美味しいです(≧∇≦)b
向こう側、一番右が「ラッサム」。南インドを代表する胡椒の効いたスープ状のおかずです。
これも一般的知名度を無視すれば有名ですねw
胡椒の効いた〜とありますが、刺激はほとんどなく酸味が前面に出た味わいです。
今まで黒胡椒かニンニク全開のラッサムしか飲んだ事なかったので、初めての味でした。

いや〜どれもこれも珍しいやら美味しいやらで楽しいですd(´▽`)b!

お店の人に勧められたので、思わずおかわりもしちゃいました。


     とりあえず全部。
PICT0012kerala-kaze.JPG

2順目でも美味かったよって播(≧▽≦*)

食後は紅茶(マサラチャイ)の方を選択。
PICT0013kerala-kaze.JPG

インドのミルクティーですね。シナモンが効いてて口の中が落ち着きます。
店内も清潔でランチからゆったりと過ごせます。
いや〜大満足のランチでした!
ー^)ノではでは。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ





posted by 右京 at 20:32| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 南インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

秋葉原アールティ(5)で仮面オフ会!

大学が休みに入り、電車定期も切れまして、すっかり外カレー率が下がっている右京です。
ちょっと6月7月で使い過ぎたから節約中と自分に言い聞かせてます。
大学が始まればまた秋葉原・千葉方面でカレー行脚だぜって。

今回はアールティ。いや今回も。
誕生日が2日違いというヴィシュヌ。さんたいめいさん主催のカレーパーティーにお呼ばれして行ってまいりました。

7月中旬の事です。

ようやくの更新。我ながら遅すぎますねって。

そんなわけで一気にいっちゃいましょ〜(@_@)/
PICT0006aarti.JPG
『パーパル』

相変わらず黒胡椒がビシビシ効いてます!
慣れるとこの刺激がクセになりますね。

PICT0007aarti.JPG
『チャナサラダ』

ピリ辛で美味い! コリアンダーも効いてます。
なんとも酒の進みそうなスターター達も翌日朝バイトの右京は自重(^^;

ここからインドスナック連発〜〜♪
PICT0008aarti.JPG
『パニプリ』

今まで妄想するしかなかったパニプリを初体験!
食べ方が面白いですね。こりゃ美味い(>▽<)b

PICT0009aarti.JPG
『アルティッキ』

久々のアルティキ。やっぱり美味い(≧∇≦)b

PICT0011aarti.JPG
『バタダプーリ』

これも食べてみたかった一品!
めっちゃ美味いです(≧ω≦)b

メニュー表に並んでたインドスナック達のジェットストリームアタック。
この時点でもう感激でしたがアールティはこの程度で終わりません!

PICT0012aarti.JPG
『タンドリーチキン』

アールティのタンドリーチキンはホントにジューシー。
ランチでも美味かったがディナーのもやっぱり美味かった!

PICT0013aarti.JPG
『野菜パコラ』

メニュー表には載ってない特別メニュー。インド版かき揚げ。
サックサクの衣にゴーヤの苦味が美味しい。
ソースなしでもバクバク食える美味しさです!

PICT0014aarti.JPG
『マナガツオのタンドリーグリル』

こちらも特別メニュー。こりゃまたすんげぇのが来ましたね!
外はカリッと仕上がりカツオとスパイスの旨味が口の中で広がる逸品!
アールティはスナックだけじゃないタンドール料理も絶品です!

途中、カレーパーティーが仮面舞踏会となってしまいましたが、楽しければそれでいいのだ!
ちなみに仮面舞踏会と化した原因は言わなくてもだいたい分かるアノ人w
そんなカレー界の真実も人知れず闇に葬られることでしょう。


ここからは怒涛のカレーラッシュです!
えっ、ここからΣ( ̄□ ̄;!?

PICT0015aarti.JPG
『マトンカレーとプレーンナン』

まさかのマトンw
ここできますか。久っ々のマトンカレーでした。いやホントに(^^;
プレーンナンはカレーと相性バツグンです!

PICT0019aarti.JPG
『ビンディマサラ』

オクラとトマトがめっちゃフレッシュ!
今年のカレー界はフレッシュ野菜がトレンドの1つ、そこを押さえたアールティはやはり流石だ!

PICT0020aarti.JPG
『アルベイガン』

ジャガイモとナスのカレー。
ナスって美味しい! ジャガイモが大ぶりなのでこのままでもイケる。
どのカレーもやや辛さを抑えてある印象でした。

PICT0021aarti.JPG
『ロティ』

ロティもきました。これは嬉しいですね!
つーか写真わかりにくっ…やっぱフラッシュ有りで撮るべきか…?

PICT0022aarti.JPG
『骨付きチキンビリヤニ』

なんとビリヤニまで出てきました!ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ

カレーがマトンだと思ったらビリヤニでチキンかよ!(;==)ノ

つーかここにきてビリヤニだとぅΣ(゚д゚;)!?

美味いけどお腹がパンパンだよって(−−;

PICT0023aarti.JPG
『ライタ』

チキンの旨味たっぷりのビリヤニ。長粒米のライスもパラッパラの仕上がりです。
時にはライタをかけて味を変えサッパリと頂きましょう。

この辺りになると食べる人も疎らにw
僕は流れでビンディマサラを任され、マナガツオの脇にあった野菜をポリポリ食べながらとりあえず食べきる。腹が…(==;

途中、仮面料理人ジャグさんらの降臨に沸いたりしながらも、最後のデザートへ。
PICT0028aarti.JPG
『キール』

キールというデザートらしいです。右京は初体験。
胃袋への優しさに涙が出そうになる味(笑

PICT0029aarti.JPG
『チャイ』

最後はチャイで〆!
ホッとするような、終わってしまって残念のような瞬間。

本当にどれもこれも美味しくて笑って騒いで大満足のディナーでした。
お誘いくださりご一緒していただいた皆様ありがとうございました!
ー^)ノでわでわ。


過去の訪問記事
秋葉原アールティ(4)〜二度あることは三度ある〜
秋葉原アールティ(3)でインドスナック!
新店!秋葉原アールティで絶品ランチ!


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ




posted by 右京 at 15:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 北インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

西大島ナマステヒマール(2)でダルバート!

PICT0034namasutehimaru.JPG
ダルバート食ったど〜〜!!


いつかまた行こうと思ってた西小島のナマステヒマールに行ってきました右京です。
このお方の記事を見てランチでもダルバートを頼めるという衝撃の事実を知り、約1年ぶりの西大島です。

電車定期の都合でJR亀戸駅から徒歩で。
しかし亀戸→西大島間はDAS、モガル、クレソンと魅力的な店が脇に潜むカレーの歓楽街。
おまけにこの日は馬鹿みたいに暑い真夏日で脇に逸れたい浮気願望が沸々と……(−−;

そんな誘惑を振り払い15分ほど歩いて西大島へ。この辺は変わりませんね。
ちなみにクレソンは夏限定で冷やしカレーうどん始めましたそうです。
12時前くらいに入店。「ダルバート出来ますか?」と尋ねると、メニューを持ってきてくれました。

肉のタルカリ(1,300円)野菜のタルカリ(1,200円)がありますが、肉食系男子の右京は迷わず肉を注文!
嘘です野菜のはもう見てるので「じゃあ僕は肉いこう」的な理由です。
ちなみにここはデフォだと全く辛くないことですっかりお馴染み、なので辛口でとお願いしておきました(^^;
ついでに店の前にあるチラシのドリンクサービスでラッシーも注文しました。

注文してすぐにサラダとラッシーが到着。
PICT0031namasutehimaru.JPG

ダルバートが来るまで、日本語の達者なお店の方としばし談笑。
近隣のお店の話や、神田・秋葉原あたりのインド料理店の話、○○(右京が住んでるとこの近く)ならこの前子供と花火観に行ったよ〜の話など色々。
そんな話をしているといつの間にか店内は満席に……人気ですね。なんか一安心w

そしてダルバートが到着!
PICT0032namasutehimaru.JPG
『肉のタルカリ(おかず)とアチャール(漬物)』

手前から
・肉のカレー(マトン)
・野菜のカレー(ジャガイモ、ニンジン、インゲン、グリンピースなど)
・ダイコンのスパイス浅漬け
・タマネギとキュウリとトマトのスパイス浅漬け
ライス(日本米)もボリューム満点ですね。

PICT0033namasutehimaru.JPG
『ダルカレー(豆のカレー)』

ムングダル(緑豆)たっぷりのダルカレー。
優しい味わいでスルスルと食べれます。

「肉のカレーは辛いヨ〜」と忠告を受ける。
それで辛かった記憶は一切なかったり(^^;

でもこのマトンカレーはホントに辛かったしΣ(゚д゚;) !?

信じられない……たぶんみんなして辛くない言うて追加のチリパウダー要求するから辛口はホントに辛くなったんだと妄想。
まぁすっごい辛いわけじゃないですけど、辛いのは苦手〜って人にはダメなくらいの辛さはあったと思う。
マトンは臭みが無く、スパイシーなカレーがライスと合う合う( ̄▽ ̄)

野菜のカレーは野菜タップリで実に濃厚。
これめっちゃ美味かった(≧∇≦)b!
やや塩気のあるカレーが野菜の甘さを引き出してて美味しい。

口休めにアチャールも。
ダイコンのアチャールは始めて食べた。ややしんなりするまで漬けられてて、食感も残しつつスパイシーで美味しい。

んでタマネギとキュウリの方も。

これが一番辛かった!

マトンの倍は辛い。口休めになりませんねこれはw
厚切りのタマネギの食感は良いんですか、辛い辛い。

お店の人が「辛いヨ」と忠告してきてないやつの方が辛いのは相変わらず…(^^;

それでも美味い事には変わりなし。
バックバク食って、大満足の初ダルバートでした(≧∇≦)b!


しっかし一度書いた記事が消えた時は気持ちが折れかけましたね(==;
気をつけないとなぁ。
ー^)ノではでは。


過去の訪問記事
近くへ行きたい〜ナマステヒマール大島店〜


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ





posted by 右京 at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

