2009年03月23日

馬喰町ダクシンで南インドディナー!

南インド料理 ダクシン(DAKSHIN)
住所:〒103-0002 東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
   JR総武線馬喰町駅5番出口から徒歩1分(周辺駅からも徒歩5分ほど)
TEL・FAX:03-3249-9155
営業時間 平日ランチ   11:00 〜 15:00(LO 14:30)
       カフェ  15:00 〜 18:00
       ディナー 18:00 〜 23:00(LO 22:00)

  土・日・祝 ランチ   11:00 〜 15:00(LO 14:30)
        ディナー  18:00 〜 22:00(LO 21:00)
定休日:年中無休
http://www.dakshin.jp/


久々のカレーディナーだった右京ですヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!
またピエールさんからお誘いを頂きまして、実はピエールさんのお誘いでしかディナーに行ってなくて、行った時には必ずsamuraiさんもいると気づく。やはりガチho(ry

今回お邪魔したお店は馬喰町のダクシン。最近なにかと目にする南インド料理のお店です。

PICT0004dak.JPG
浮気調査をする探偵気分でパシャリ。
お店外観の綺麗な写真は探せば簡単に見つかるのでそちらを参考に!


今回の参加者はピエールさん、samuraiさん、curryvaderさん、しゃんろんさん、あんこさん、あやさん、右京の7名。女性陣とはいずれも初対面です。

ちなみにあんこさん、あやさんの参加はピエールさんから聞かされてなかったのでビックリ(・・;)
ついでに集まるのがお店の2階とも聞かされてなかったのでビックリ(・・;;)
流行りのドッキリか何かでしょう。たぶん。

でもいきなり綺麗なお姉さま方とお会いできたのはサプライズでした播(≧▽≦*)!

そんなわけで予約のカレー以外はテキトーに頼んでお食事ですよって。
PICT0006dak.JPG
チキン・フレーク」(1070円)
お店のメニュー表では細長く切ったチキングリル、辛味と甘みが融合した逸品ですとのこと。嘘だ。

美味しいけど、辛くもないし甘くもないし、どう見たってグリルじゃないし(−−;


PICT0007dak.JPG
バッジ」(650円)
インド風野菜の天ぷら、ケチャップとチャトニ付きとのことだが、ケチャップは付いてこなかった(^^;

中身はイモかナス。僕が食べたのはイモでした。


PICT0009dak.JPG
ボンダ・スープ」(700円)
お店のお勧めメニュー。サンバルみたいなスープにボンダと言う揚げ豆のドーナッツを落とした料理。
ちなみにジャガイモボンダというメニューの説明にはコロッケと書いてある。
メニュー表の説明がテキトー過ぎる(^ω^;

このボンダが硬かったり柔らかかったり、ワダとはまた違う不思議な料理でした。


そしてお待ちかねのカレーですよ(*`д´)b!
PICT0016dak.JPG
魚のカレーとヴィーチ・ポロタ

特別に用意されたカレーに感謝です(≧▽≦)
インド料理屋で土鍋的な器で出てくるカレーは初めてかも〜〜。

魚のカレーは食べてみるとラッサム風の味で、結構辛い!
レトルトカレーに慣れきってた舌には効いた……・゚・(ノД`;)・゚・
南インドの辛さは大体こんな感じらしいです。見た目がちとオイリー。
サラサラのカレーでライスに非常によく合いました(*゚▽゚)ノ
使ってる白身魚の名前は失念(メロか何かだったかと…)

ポロタはお勧めとあって、これ単体でも十分に美味しいです。
惜しむらくは、カレーが2品ともライス向きだったという(−−;


PICT0018dak.JPG
オクラのカレーとバスマティライス

フレッシュなオクラがたっぷりと、何故かジャガイモがちょっとだけ入ったスープ状のサラサラカレー。
ビンディでこういうタイプは珍しいかも〜〜味の方も独特。
サッパリとした薄味で、インドカレーという印象をあまり受けませんでした。

バスマティライスはどちらのカレーとも合っていて美味しかったです!


僕は初ダクシンだったので分かりませんでしたが、以前に訪れた際のシェフと違うのか、来る度にカレーの中身も印象も違ってるそうです。
お店の人は日本語堪能で良い人〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

最後はチャイで締め!
目の前でエアブレンドして入れてくれました。
ちょっと失敗もしたけど( ̄ω ̄;)
結構、甘口のチャイでした。


いや〜〜食後は甘かった。色んな意味で甘かった。


実はデザートも頼んでありまして、写真はないんですけど、
「ダクシン・オリジナルデザート」(700円)
「ラソグッラ」(350円)……食べるな危険。
の2種類です。

で、あんこさんとあやさんが4等分にしたオリジナルデザートの残りを分けてくれまして、ありがたく頂戴したわけです。
もうフォークやスプーンはなかったので手掴み一口で食べました。

冷たくて美味しかったのですが、味はなんていうんですかね。
信じてもらえないだろうけど、寿司屋で食べた事のある味が何故かしました…( ̄  ̄;)

寿司屋でリンゴもマンゴーアイスも食ったことねぇぞ。

ポロタの出てくる寿司屋があったら逆に行ってみたいくらいです。


   で!

流れ的に、やっぱりラソグッラも分けていただきました。
今だと分けてもらったという表現が正しいかは非常に怪しいんですけど(笑

僕はまぁ就職に関するお話をちょいちょいしてたもんで、完全に油断してラソグッラを全く見てませんでした……
で、分けてもらったラソグッラの残り1個を一口でいこうとしたら、お姉さま方の怪しいリアクション。

どうやら、これを丸ごと一口で食べたら勇者らしい。勇者と書いてバカと読む。

それでもまぁ、今さら戻してせっせと割るのもなんか嫌だったので、一口でいっちゃいました。




甘っ……l||l _| ̄|〇 l||l


まさかデザートで地雷踏むとは思ってもみませんでした…(-ω-;)


あんこさんのブログで見たら、2個ある内の1個、丸ごといってたんですね僕……
てっきり3〜4個ある内の残り1個かと思ってました(T△T)


そんなこんなで楽しいダクシンディナーでした。
カレーに限らず色々とお話が出来て楽しかったです。
ちなみに右京の使用しているデジカメがKONICAという今は亡きメーカーの骨董品だったこと、携帯でも800万画素を越えるご時世にデジカメなのに320万画素しかないことに今さら驚いた右京でした(^^;

ちなみに、帰りの電車の中でラソグッラが効いてきました。
2段式時間差地雷は初体験だったよって。


もしもドロップシッピング  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ





posted by 右京 at 23:09| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 南インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

品川でシターラ・ダイナー他色々!

インド料理 シターラ・ダイナー エキュート品川店
住所:〒108-0074 東京都港区高輪3−26−27
   JR品川駅構内(エキュート品川)
TEL:03-3445-2655
営業時間 平 日 11:00〜(L/O22:00)
     日祭日 11:00〜(L/O 20:00)
定休日:年中無休
http://www.sitaara.com/diner/index.html


ひっさびさのブログ更新な右京です。
決してサボっていたわけではない。外食ネタがなかったんだよって。
mixiネタ用のご当地レトルトカレーを自宅で黙々と消化する日々です。

大学始まって、バイトも始まれば、自然と外カレーも増えるはず……(−−;


さて、久々の更新はリハビリもかねて手抜き更新!
今回のカレーはコチラ!
PICT0035sitaara.JPG

テイクアウトしたラムビリヤニ(850円)ですヽ( ´¬`)ノ
僕よりも右京母の方がビリヤニにハマっている今日この頃。

そして西日暮里のイアナックというパン屋にはさらにハマっている。
いやまぁ僕も此処のパンめっちゃ好きなんですけどもね。
色んなカレーパン食べたけど、此処の「お豆とレンコンのカレーパン(200円)」は美味しかったです。
右京母曰く、フルーツライ(480円)のドライフルーツぎっしり加減がハンパじゃないそうな。
今まで買っていた店のをボッタクリ呼ばわりしてました(^^;

話をラムビリヤニへ戻そうぜって(;・・)ツ
ラムビリヤニはラム肉がゴロンと2切れ入ってました。
冷めた状態でもしっかり辛さと旨味が感じられて美味しいです。

でも、やっぱりお肉も美味しく食べたいという事でレンジでちょっとチン♪しました。
ラム肉も柔らかくってパサついておらずジューシー(≧∇≦)b
ちょっとオイリーな感じだけど、ベタついてるというわけではありません。
温めるとスパイシーさが際立ちますね!

テイクアウトでしたが非常に美味しく食べられました!
気軽にビリヤニを味わえるのが良いですね。


で、エキュート品川繋がりでコチラも。
090306_1629~01.jpg
手前からロスコ(525円)、セラヴィ(525円×2)、カノン(550円)、コフレパッション(525円)

モンサンクレールのプチガトー(≧▽≦)
有名なパティシエ辻口氏のアレですね。

「ぷっすま」の逆算フード刑事(だっけ?)でセラヴィを見た右京母が食べたい食べたい言っておりまして、エキュートにあったからご購入〜〜というわけです。

一番人気らしいセラヴィは美味しかった。
どれも食感の変化があって面白いです。
リンゴ好きの右京母はカノンが気に入ったそうな。

ついでに福井県の実家から水ようかんが送られてきました。
090307_1113~01.jpg
3月なのでちょっと季節外れですけど、福井県では冬の風物詩です。
あとは京都・石川の一部地域でもらしい。

3月のは、小豆が多いのか、水分が少ないのか分かりませんがちょっと硬めの出来。
090307_1116~01.jpg
冬に出てるのは、もっとプルプルしてます。喉越しも良いです。

ちなみに、ヒミツのケンミンショー(だっけ?)で紹介されてた時は、福井県民は全員コタツでミカンは食べず水羊羹を食べると紹介されてましたが、ミカンも余裕で食べますよってヾ(-д-;)
こっちの友達に本当かと聞かれたじゃないか日テレ!
コタツでアイス食うからその気持ちも分かるよ〜〜とも言われましたがね(゚×゚*)

そんなわけで、久々のブログ更新でした。
久々に外カレーの予定が入った。しかもディナーだ。
なんか色々と忘れてそうで心配です。カレーの食べ方とか(・・;)

もしもドロップシッピング  にほんブログ村 グルメブログ カレーへ





posted by 右京 at 21:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 北インド系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

